人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2022/10/07 日本語教育実習の振り返り

2022/10/07 日本語教育実習の振り返り
日本語教育実習全体のまとめた発表と萩で行われた実習の報告会が行われました。また、実習にご協力いただいた周南公立大学から先生をお迎えして講評やご助言を頂きました。
2022/10/07   日本語教育実習の振り返り_b0420444_18204022.jpg

2022/10/07   日本語教育実習の振り返り_b0420444_18204125.jpg

2022/10/07   日本語教育実習の振り返り_b0420444_18204383.jpg
【ゼミ生の感想】
西極ほのか:今回は日本語教育実習のまとめとして全体で振り返りを行いました。この会で、これまでの日本語教育実習での学習が自分自身で作った「授業」というひとつの形になるまでのプロセスを再度振り返ることが出来ました。周南公立大学の先生方からの客観的なアドバイスをお聞きし、さらに学びが深まりました。長期間に渡る日本語教育実習の授業を通して、日本語教師として自分に何が出来るのかを見つめる良い機会を得ることができました。
日本語教師として働くことができた暁には、反省点を活かしながらも「今の自分にしかできないことがある」ことを忘れずに日々精進したいと思います。

海老原未羽:萩実習の報告を行いました。それぞれが大変実りのある実習をすることができ、萩実習を経験して感じたことをそれぞれに共有してもらいました。それを聞いたほかの学生も萩実習の内容に興味を持ったようでした。後輩たちへとつながっていく活動の一つと思いますが、これから多くの後輩たちに参加してもらい後輩たちにも実りのある実習生活を経験してほしいなと改めて感じる時間でした。今回の報告会を通して学外の先生方からも大変貴重なお話を聞くことができました。それぞれができることを見つけることが大切であるというお話が印象に残っています。経験からできないこと見つけて改善することは大事ですが、人にはできることとできないことがあるため、自分にできることを見つけてそこを伸ばしていくことや大事にすることが重要だと思います。という旨のお話でした。教育実習を終えて課題が見つかりましたが、そこを改善するとともに自分の長所も自信をもって大事にしていきたいなと感じました。ありがとうございました。

開内 陽:今までの授業の振り返りをし、先生方からのフィードバックをいただきました。振り返りをする中で、たくさんの学びがあったことに改めて気づくことができました。今までの活動で日本語教育について考え、学び、向き合うことができたと思っています。もちろんまだまだ知識が足りないですし経験も多くありません。その中で、立部先生は、自分のできることを見つけそれをきちんと成し遂げることが重要だとおっしゃっていました。反省することも、もちろん必要なことですが、まずは自分のできることを最善を尽くしてやること。これをやっていけば自分にしかできないことを見つけることができ、自信を持ってすることができるのだと思いました。今回のように、今まで行ってきた活動を振り返ることで、良かった点や悪かった点、できたことやできなかったこと、そしてこれから自分にとって必要なことなど様々な気づきを発見することができました。この学びを活かし、これからも日本語教育と向き合っていこうと思います。

by emiu--nihongo | 2022-10-08 18:18 | Comments(0)